*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
帰って来ました
今日,石巻から帰って来ました。
災害復興の炊き出しの、ボランティアで網走市の一員として石巻市と大船渡市に行き1700食の
炊き出しをして来ました。

無の地域と化した街は、人の心も津波が持って去りました。
被災した人達は、これから何を楽しみに生きがいに生きて行くのでしょうか。
あまりにも簡単に放映される映像を見て、実態が理解出来ませんでした。
「頑張って」と言う言葉の、あまりにも軽がるしい思いを痛感しました。
言葉も涙も出ないほど、現地の人々の心は無でした。

今、私たちのできることは何かと思うと、しっかりと生きるという心を持って生きることが、
彼らの生きる道しるべになるのではないでしょうか。

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わにさんお帰りなさい。被災地へ炊き出しのボランティアに行かれたのですね。ありがとうございます。
被災地の方々のこと、思うと苦しいです。
私は福島出身で、原発近くの親類の方たちは避難生活をしています。
優しい93歳のおばちゃんご家族のこと・・田んぼも畑も家も先祖代々のお墓もある楢葉町に戻れる日はくるのでしょうか。
りんごや桃やお米や野菜の美味しい福島・・
被災地のみなさんが普通に暮らせる日はいつになるのでしょうか。
津波が命も心も持ち去ってしまった。
本当に言葉も見つかりませんよね。
わにさん、お疲れ様でした。
プロフィール

waninoie

Author:waninoie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード