*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
網走湖のアザラシ
流氷とともに来るアザラシ、私たちはトッカリとも呼んでいます。
このアザラシが例年のように網走湖の湖口(網走湖と網走川の境)にやってきました。
網走湖はオホーツク海と網走川でつながっているので、アザラシがえさ(わかさぎ)を食べにくるのです。
鮭も遡上するので、オオワシやオジロワシもやってきます。
網走湖の凍結した湖上ではわかさぎ漁や釣りが行われ、雑魚は捨ててしまいます。
その雑魚を狙って、オオワシやオジロワシ、カラスなどが飛来します。

のんびりと愛嬌を振舞って氷の上で休んでいるアザラシ、とっても可愛いです。
でも、気をつけてくださいね。
オオワシが狙っていますよ。雑魚だけではなく、アザラシも!

流氷が去る頃にはアザラシも見えなくなります。
網走湖のアザラシ
(撮影:松尾英樹 オホーツク自然ガイド)

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

waninoie

Author:waninoie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード