*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
寒いです。
寒い日が続いています。
流氷も紋別沖、オホーツク海に230kmだったのが、昨日は100km近くまで接近してきました。
ロシアのニュースでは、客船(400人)が流氷に覆われ動くことが出来ず、ヘリコプターや砕氷船が
救助に向かっているニュースがながれた。
網走の流氷砕氷船は20日から運航するが、流氷がなくても海上遊覧する。
流氷が来るときと帰っていくときが特別美しいが、最近は温暖化のせいか流氷の勢力が弱い。
数年前に、流氷砕氷船もロシアの客船のように流氷に覆われて動くことができなくなった。
もう一隻の砕氷船では救助にいくことができず、海上保安庁の巡視船で救助に向かい、航路をつけてもらい
その後を航行して無事に寄港できた。
巡視船は南極観測船「宗谷」だったと思う。
流氷を砕氷するのは、南極観測船か紋別のガリンコ号でないと大きな流氷を砕氷するのは難しい。
網走の砕氷船は1m以上の砕氷能力があるが、あまりにも流氷の勢い(風の力と流氷の厚さ)が強いと、
割って航路を開いても、直ぐに塞がれてしまうのだろう。

流氷のことを思い出し、記憶の中で書いているので間違いがあるかもわからないが、
流氷は自然現象、わからない現象が多い。

これから網走は流氷シーズンの始まり。
網走湖も凍結してワカサギ釣りができます。
冬の自然体験をしてみませんか。でも、とっても寒いですよ。
アンダーウエアー(スパッツやタイツ)は便利です。
帽子と手袋は必需品です。耳かけ、マフラーがあると便利です。
靴はスノートレやブーツ類が便利です。
スニーカーは無理です。

カメラは寒さで動かない時がありますので、ケースや袋にいれて保管すると良いのではないでしょうか。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

waninoie

Author:waninoie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード