*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
寒~い
寒い!
朝の気温は-15度、日中の気温は-6度。太陽が出ると家の中は暖かい。
外はカキーンとした寒さ。
流氷が接岸するときには、いつもこのような寒さになる。
明日の最高気温は-8度、最低気温は-の15度。

内陸部、北見では-21度、陸別では-30℃になる予報。
-の気温もここまでくると、笑ってしまいます。
目のまぶたがくっつきそうになるし、鼻毛が凍ってしまいます。
息をすると咳き込むような寒さです。

ぬれたタオルをぐるぐる回して直ぐに凍って、まっすぐになる感じ。
そんなテレビの映像を見たことがあるけれど、ここまで寒いとそんな気持ちにはなれません。
でも、海外、香港、台湾からのお客様は喜んで写真をとっています。

雪を見ては感動し、外の寒さに喜び、車に積もった雪を楽しそうに写真をとっています。
私達が忘れてしまったことを教えてくれているようです。

私もそうですが、自然に対し感動する気持ちを封じ込めてしまったのではないだろうか。
雪が積もって、新雪の上に足跡をつけたり、顔をつけたりしたことを思い出します。

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

waninoie

Author:waninoie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード