*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ニシンのエスカベーシュ
数日前までとても寒く最低気温が-18度、最高気温が-10度。実際には-20℃を下まわっていた。
流氷が来る前はいつもこのような寒さ。
体が凍えるというか、暖房をいれていても寒くて体がざわざわする。
昨日より気温が上がり、最低気温-7度、最高気温-1度。
とてもあたたかい?なんと10度も気温が上昇すると屋根からは雪が落ちおてくるし
体が不思議に軽く動きやすい。

寒さになれるというのは不思議なもの。10度の温度差が幸せに感じる。

ニシン、春を告げる魚とういう意味があるが、最近は年中スーパーで見ることができる。
この時期のニシンは身が締まって美味しい。
特に美味しいのは、流氷が去った頃のニシンが美味しく、海明けの魚、カニ類はとても美味しい。
今日はニシンを軽く揚げてオリーブオイルとワインビネガーに漬けこんだ。
玉ねぎスライスが良くあい、特に無農薬の玉ねぎは甘味がまして美味しい。
この皿に会うのが、白ワイン、すっきりとした味わいのリースリング。
今日は普通の白ワインではなく、アルコール度数の高い、しっかりとしたボディーで
フルーツの香る爽やかな味。

ニシンのエスカベーシュ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

waninoie

Author:waninoie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード